大阪フリーランスマーケッターによる経営やマーケの話

広告会社や人材コンサルを転々してベンチャー役員を経て、フリーランスになった私の仕事のひらめきや悩み、憤りを書きます。#経営 #マーケティング #広告 #ベンチャー #WEB #採用 #広報 #ブックレビュー

リクルート出身って言う人の価値って?

今日は名古屋で、リクルートOBの大同窓会的なイベントがあって、台風の中、新幹線で大阪からいって来ました。

 

おそらく創業期の超ベテランの人から現役で働いている人まで本当にすごい人たちが200人以上たくさん集まってて。

 

辞めてもう丸3年以上になるので

現役とかわからん人多いだろうした思って行ったら

案の定知り合い少なくて最初はアウェイ感満載…!!

 

でも実はおそらくそういう人ばっかりで。今もリクルートにいる人って2割くらいなんじゃないかな。

 

そんな感じなんで結構「はじめましてー!」っていうのも多くて酒の勢いも借りて楽しく過ごせた。とても懐かしい恩師にも会えて、新しい人脈も得られた!本当にありがたい機会だった。

 

で、本題。

リクルートで○○やってました。リクルートを辞めて起業しましたって人、都会だと石を投げれば当たるくらいいますよね。

 

でもね、これってそんな価値無いんですよ。

リクルートって正社員の比率ってすごく低くて契約社員とし在籍するだけなら結構誰でも入れる。まあ最低限のレベルは必要ですけど。なので希少価値なんてないのよ。社会的には。

 

相手がリクルート出身なんですって行ったら在籍してたカンパニーと在籍期間と雇用形態を確認しないと、経歴を盛ってる奴の可能性がある。そう言う奴はたいがい口が上手いだけで、頭悪くて仕事も出来ない。

 

でも、未だに雷名のように使える瞬間も確かにあって。喋る相手の属性によってはすごいって思わせる力はまだ今の世でも通用することがある。

 

そんで何が言いたいかって言うと、

本当にリクルートですごい人って、創業期からホールディングス化するまで、地力で事業を育てたような人たちだってこと。ちょうど今日の同窓会に来てたような。

 

こんなおっさんになりたいなーと思えた夜。

 

久々の投稿でした。