書評 バズ部 10倍売れるWebコピーライティング
マーケティングの勉強していて、結局どんなアプローチをしたところで
結局回り回ってくるのはTMPだなって思う今日この頃です。
・T ターゲティング
・M メッセージング
・P プロセッシング
リクルートにいた時、死ぬほど毎日1to1のスカウトオファーを書いていた時に
体得した感覚は、結局マーケティングの真理だったなとありがたく思うわけです。
当時は、毎日忙殺されて、結果出すことに必死で、大きな視点でものを見れてなかったけどww
下の本を読んで改めて感じました。
10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方
- 作者: バズ部
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2014/04/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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結局、採用スカウトも、商品設計も、ランディングページもプロモーションDMもすべて同じロジックの上にあって、それぞれの特性を理解した考え方は必要とはいえ、基本を押さえておけば、かなり汎用的に思考することは可能だと自信つきました。
この本はわかりやすいし、ぱらっと読むだけなら1時間ちょい集中すれば読めるので結構おすすめです。
中でも巻末にあったチェック項目は結構使えると思ったので書き出しておきます。
キャッチコピーのチェックポイント
- キャッチコピーのターゲットは曖昧になっていないか
- キャッチコピーは一番のベネフィットを強調しているか
- キャッチコピーは読み手の感情を揺さぶるか
- キャッチコピーに「簡便性」を追加できるか検討したか
- キャッチコピーに売り気を出していないか
- キャッチコピーとボディコピーのバランスは取れているか
- キャッチコピー後の”書き出し”で読者を引き込めているか
- キャッチコピー後の最初の3〜5行で、読み手は頭の中に将来を描けるか?
ボディコピーのチェックポイント
- 一貫して、商品の特徴ではなくベネフィットを伝えているか
- 読み手の欲求や恐れを刺激しているか
- 「私」を「あなた」に言い換えているか
- 1対1で話しかけているか
- 小見出しを効果的に使っているか
- 難しい言葉を簡単に言い換えているか
- 一つ一つの文章は短くまとまっているか
- 不必要な文章はないか
- あなたの商品の独特な点を表現できているか
- 曖昧なことをいっていないか
- 有効的で人間味のあるコピーになっているか
- 感情/熱意はこもっているか
- たとえ話を使っているか(2〜5個が適当)
クロージングコピーのチェックポイント
- あなたが素晴らしいオファーを提供する価値を話しているか
- 最低でも一つの特典を用意しているか
- 特典のベネフィットも伝えているか
- 希少性を演出しているか
- 補償を強調しているか
- 注文方法は簡単か
- お得感のある価格の提示方法をしているか
- CTA(コール・トゥ・アクション)の文言は適切か
追伸コピーのチェックポイント
- 最後に追伸を書いているか
- 商品を手に入れなかったらどうなるか話しているか
その他のチェックポイント
- あなたの情報をしっかり提示しているか
- 注文フォームは機能しているか
- 重要な部分を太字で強調しているか
- 文字のサイズは読みやすい大きさになっているか
- レターを声を出して読んでみたか
- 検証→分析→改善→検証のサイクルを確保しているか?
早速チェックシートに作り変えて、LPとDMのチェック項目にしようと思った。こんだけ網羅していれば、そりゃ、効果出るわ。こりゃ間違いない。
でも、なんだかんだここまで材料集めができなかったり、時間なかったりが現実なんだよな。いかに理想に近づけるかを努力しましょう。