大阪フリーランスマーケッターによる経営やマーケの話

広告会社や人材コンサルを転々してベンチャー役員を経て、フリーランスになった私の仕事のひらめきや悩み、憤りを書きます。#経営 #マーケティング #広告 #ベンチャー #WEB #採用 #広報 #ブックレビュー

2016-01-02から1日間の記事一覧

入山章栄 ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学

ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学 個人的レビュー ★★★☆☆ ケース研究から導いた結論を分かりやすくまとめている。同著者の前作よりは腹落ちする内容が多かった気がする。2年前に読んだ時よりも経営寄りの頭になっているから、というのはある…

大竹啓裕 ストックビジネスの教科書

大竹啓裕 ストックビジネスの教科書 個人的レビュー ★★★☆☆ ストックビジネスの基本の考え方が整理されている。 ストックビジネスを作らないといけないと焦っていたが、実際にどういうビジネスがストックビジネスと定義されるのかも正直よく分かってなかった…

ど田舎でネット環境を構築するために考えたこと。

今週のお題「年末年始の風景」 帰省してビビった 俺の地元は、かろうじてJRの特急がとまる駅があるし、 高速のインターもあるので、田舎の中ではまだマシな方だと思うけど、 いわゆる田舎。 そして、実家は市の中心部から外れているので、 夏には蛍が舞い、…

新年の抱負

折角、はてぶを始めたの2016年の新年の抱負を書いておこうと思う。 実はFacebookでも同じような内容を上げたが こっちが本音である。 WEBの勉強は継続。 4月からグロービスに申し込む(マーケティングかクリティカルシンキングか) ファイナンス系の勉強を急…