読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪フリーランスマーケッターによる経営やマーケの話

広告会社や人材コンサルを転々してベンチャー役員を経て、フリーランスになった私の仕事のひらめきや悩み、憤りを書きます。#経営 #マーケティング #広告 #ベンチャー #WEB #採用 #広報 #ブックレビュー

名古屋出張の夜 フリーランス4ヶ月目の状況を書く

本日から3日間名古屋に滞在しています。 ホテル暮らしです。2泊3日で10,400円。 東京ではありえない安さ。 ホテルも全然不自由ない清潔さと静かさ。 栄のど真ん中だし便利だし。 本当に東京はコストが高い。 ぜったい地方で暮らしている方が生活の質は高…

dマガジン、絶対お得。

dマガジンを先月から使っているんだけど、ほんとに便利。 ・東洋経済 ・ダイヤモンド ・エコノミスト ・プレジデント その諸々、ファッション誌や女性誌なんかも含めて、 月400円で読み放題。 月に1冊でも買うなら絶対使った方がお得。 何より雑誌がかさば…

都会といなかの違いとは。いなか暮らしはベンチャーだ!(1)

モノ 【都会】 選べる選択肢がたくさんある つまり既に用意されている 誰かに選択させられていることに気づくと 自分がレールの上でただただ消費してるだけと気づく。 疲弊し消耗する。 金さえ払えば何でも手に入る反面、 金がないと椅子に座ることもできな…

トンマナの作り方!運営中の医療メディアサイトのトーン&マナーを公開します

運営中のメディアサイトのトンマナ(トーン&マナー)を公開 協力ライターへ記事制作の依頼をするときには必ず必要なトンマナですが、 制作と運用には根気が必要です。 私のサイトでは当初決めていたトンマナでは満足いく結果がなかなか出なくなってきたため…

男子高校生、かっこよすぎ、ありがとう!

さっき駅で線路にスマホを落とすヘマをしました…そしたら横にいた男子高校生たちの中の一人が、おれ、駅員さん呼んできます!って駅の100メートルくらい先にいた駅員さんまで全力ダッシュして呼んできてくれました。そして無事に回収され、画面クラッシュも…

【レビュー】コンセプトのつくり方 たとえば商品開発にも役立つ電通の発想法

久しぶりにレビュー書きます。 今日読んだのは電通の山田壮夫さんの「コンセプトのつくり方 たとえば商品開発にも役立つ電通の発想法」という本。アマゾンで気になって買ってみたら薄いのにハードカバーというのに驚いた。こだわりを感じる一冊です。 コンセ…

転勤族のママさんに仕事をしてもらうネットワークを作ろうと思う

ゴールデンウィークに実家に帰ってきて、 高校の後輩に5年ぶりくらいに会った。 お互い結婚していて、彼女には2人のお子さんがいて、旦那さんの仕事の都合で転勤族だという。 実は前々職の会社が同じ(大きな会社なので一緒に働いたわけではないが)だった…

書評 バズ部 10倍売れるWebコピーライティング

マーケティングの勉強していて、結局どんなアプローチをしたところで 結局回り回ってくるのはTMPだなって思う今日この頃です。 ・T ターゲティング ・M メッセージング ・P プロセッシング リクルートにいた時、死ぬほど毎日1to1のスカウトオファーを書い…

前作よりも競争原理や組織論の内容が充実していてベンチャー企業経営者には刺さる気がする

岩崎夏海 もし高校野球の上司マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら 評価★★★★☆ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら 作者: 岩崎夏海 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発…

小霜和也 ここらで広告コピーの本当の話をします。

小霜和也 ここらで広告コピーの本当の話をします。 個人的レビュー★★★★★ ずっと読もうと思っていた本。読み出すとさすがに読みやすい構成、 言葉選びにググっと引き込まれ、一気に読んでしまった。 私は、現在は代理店でコピーライターをしている訳ではなく …

入山章栄 ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学

ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学 個人的レビュー ★★★☆☆ ケース研究から導いた結論を分かりやすくまとめている。同著者の前作よりは腹落ちする内容が多かった気がする。2年前に読んだ時よりも経営寄りの頭になっているから、というのはある…

大竹啓裕 ストックビジネスの教科書

大竹啓裕 ストックビジネスの教科書 個人的レビュー ★★★☆☆ ストックビジネスの基本の考え方が整理されている。 ストックビジネスを作らないといけないと焦っていたが、実際にどういうビジネスがストックビジネスと定義されるのかも正直よく分かってなかった…

ど田舎でネット環境を構築するために考えたこと。

今週のお題「年末年始の風景」 帰省してビビった 俺の地元は、かろうじてJRの特急がとまる駅があるし、 高速のインターもあるので、田舎の中ではまだマシな方だと思うけど、 いわゆる田舎。 そして、実家は市の中心部から外れているので、 夏には蛍が舞い、…

新年の抱負

折角、はてぶを始めたの2016年の新年の抱負を書いておこうと思う。 実はFacebookでも同じような内容を上げたが こっちが本音である。 WEBの勉強は継続。 4月からグロービスに申し込む(マーケティングかクリティカルシンキングか) ファイナンス系の勉強を急…

遅ればせながら、新年のご挨拶

明けましておめでとうございますはてぶ、始めました。よろしくお願いします。今年の正月は結婚してから初めて嫁さんと別々に過ごしてます。普段めちゃ仲良いもんで出張以外で別行動することってあんまりないから、ちょいと寂しい。俺の独り言を拾ってくれる…

新年早々こんなこというと、、、

怒られるかもしれんし、反感も買うのであえてFacebookとかでは書かないけど、本当に最近Facebook嫌いなんだわ。なんというか見栄の張り合いでしかないし、薄い友達がFacebook上で書いてることとかマジ興味ない。いまの仕事上、使ってないと仕事にならないか…